- 2026年8月5日
仕事用の電話番号をスマホ1台で安く持つ方法|楽天モバイル・povo・050を比較
仕事用の電話番号はスマホ1台のままでも追加できます。楽天モバイル・povo2.0・auセカンドナンバ……

外国籍の人も、楽天モバイルに申し込めます。在留カードを使って、本人確認ができます。
このページでは、申し込みの順番を、やさしい日本語で説明します。むずかしい言葉は、あまり使いません。
くわしい説明は、このページの最後にあるリンクで見られます。このページに書いてあるのは、「何を準備するか」と「どの順番でするか」だけです。
申し込みには、次の3つが必要です。
申し込みの画面は、日本語です。手順は、次の6つです。
1. 紹介リンクをひらく
紹介リンクを使って、必要な手続きをすると、ポイントがもらえます。
今の電話番号のまま申し込むと、最大14,000ポイントです。新しい電話番号で申し込むと、最大11,000ポイントです。
ポイントは3回に分けてもらえます。紹介リンクにログインした月の、4か月後から6か月後です。
もらったポイントには、使える期限があります。ポイントをもらった日から6か月です。
----------
楽天モバイル従業員紹介キャンペーン
MNP最大14,000pt/乗り換え以外 最大11,000pt
楽天IDでログインすると紹介ログインが完了します
ログインだけでは申し込み完了になりません
ログイン後にポイント数と対象条件を確認できます
----------
2. 楽天IDでログイン
紹介リンクを開いたら、楽天IDでログインします。楽天IDがない人は、先に楽天IDを作ります。
先に紹介リンクをひらいて、楽天IDでログインします。そのあとに、申し込みます。
3. 楽天モバイルにもうしこむ
申し込みの画面で、名前と住所を入力します。
名前は、在留カードと同じにします。漢字とローマ字があるときは、ローマ字を使います。
住所も、在留カードと同じにします。部屋番号も省略しません。
4. スマホで本人確認
スマホで在留カードを読み取ります。画面の案内を見ながら、本人確認をします。
本人確認には、ICチップに対応したスマホが必要です。
期限が切れた在留カードは、本人確認に使えません。
一部の在留カードでは、Web本人確認が使えません。
そのときは、楽天モバイルの店で申し込みます。
くわしくは、在留カードの本人確認についての説明を見てください。
5. SIMカードまたはeSIMを設定
SIMカードが届いたら、スマホに入れます。eSIMを選んだ人は、画面の案内にそって設定します。
6. Rakuten Linkで10秒以上電話
最後に、Rakuten Linkのアプリを開きます。Rakuten Linkから、10秒以上電話をかけます。
ポイントをもらうために、大切な手続きです。
Rakuten Linkは、Android 10以上で使えます。iPhoneは、iOS 16以上です。
iPadとiPod touchでは使えません。
楽天モバイルは、クレジットカードがなくても申し込めます。お金の払いかたは、次の中から選べます。
デビットカードが使えるかどうかは、カードを発行した会社が決めます。
楽天カードは、なくても大丈夫です。ただし、楽天IDは必要です。
外国籍でも申し込めますか?
はい、申し込めます。在留カードなど、本人確認できるものが必要です。
在留カードの期限が切れていても使えますか?
期限が切れた在留カードは、本人確認に使えません。新しい在留カードで申し込んでください。
クレジットカードがなくても申し込めますか?
はい、大丈夫です。デビットカードや、銀行口座からの支払いも選べます。
申込画面は外国語ですか?
申し込みの画面は、日本語です。このページでは、やさしい日本語で手順を説明しています。
Rakuten Linkはどのスマホで使えますか?
Android 10以上、iOS 16以上のスマホで使えます。iPadとiPod touchでは使えません。
もっとくわしく知りたいときは、次のページも見てください。
楽天モバイル従業員紹介キャンペーン
MNP最大14,000pt/乗り換え以外 最大11,000pt
紹介リンクからログインして条件を確認する
楽天IDでログインすると紹介ログインが完了します
ログインだけでは申し込み完了になりません
ログイン後にポイント数と対象条件を確認できます